トピックス

~今月の絵手紙教室~

今月は季節物♡

美味しい物に涼しい物☺

季節を感じる絵と言葉がとてもステキです♡

~東京福祉大学の学生さんたちと交流会~

6月23日(金)☺

東京福祉大学のサークル~くれよん~さんたちといこいメンバーの交流会を行いました☺

伊勢崎にある富塚公園で待ち合わせ♡皆さまドキドキ。。。どんな子が来るのかな~。。。

とっても若い学生さんたちに囲まれて色々なお話しをしたり、歌を披露したり~されたり♡

皆さま30歳ぐらい若返っていこいに戻って来られました☺また、交流会を!!

今月の外出~伊勢崎 あじさい園~

今月は伊勢崎のあじさい園へ行ってきました♪

去年より一週間早い外出だったこともあり!あじさいが見頃でした♡

あじさいを見た後は昼食+お買い物へ☺

午前中は涼しい風も吹き気持ちの良い一日になりました。

~今月の書道教室~

今月の言葉は梅雨の時期らしい『紫陽花』、『天気』、『梅雨入り』でした☺

皆さま熱心に取り組まれていました♪

はにぽんにプレゼント♪

今週は本庄市のゆるキャラ『はにぽん』のプレゼントを皆さんが作りました♡

はにぽんのペーパークラフトはいこい職員の妹さんが作成、現在ははにぽんHPから

印刷できますよ♡また、はにぽんのツイッターには。。。いこいの皆さまが作成している

様子も載っているのでぜひぜひ!!観て下さい♪

5月の外出行事~花園~

5月の行事は『いちご狩り+お花見(バラ)』でした♡

4月の外出行事時は…まさかの大雨☔でしたが、今回は…今は7月??

というぐらい天気がとても良く…暑かったです。

皆さま♪美味しそうなイチゴを摘んでは食べて♪と楽しんで頂けたご様子です。

また、バラも去年よりタイミングが良く♪とてもきれいに咲いていましたよ♪

父の日!?それとも。。。

先月に続き。。。父の日☺近くのスーパーからそのための似顔絵用紙をもらってきて!!

いこいでは父の日!?それとも誰の日でしょう~?写真を良く見てみて下さい☺

エステ♪エステ♪

今月はいこい職員のNさんがエステ♪エステー♪をレクで行いました☺

うつ伏せになることが出来る方は全身☺足が気になる方は足を♪

実はいうと…私は当日の朝に。。。すでに全身を♡ありがたい♪

~第一回消耗品積み上げ大会~

今日は色々な形の消耗品(トイレットペーパー、ティッシュの箱、ペーパータオル)

を積み上げてどこのチームが高く積み上げることができるか!!を競いました!!

それぞれ素材が違うため…ツルツルして積み上げることが大変だったりと。。。

それぞれのチームで話し合いながら積み上げました!!

一位は100センチでした☺

~季節のおすそ分け~

今日は~季節のおすそ分け~を頂きました♪

『ふき』の皮をみんなで剥いて~湯がいて~煮て~

とーってもおいしいふき煮ができました♡

少し。。。大人の味でしたよ☺

鯉のぼりがやってきた🎏

5月と言えば。。。『こどもの日』。。。と言えば鯉のぼり🎏

職員さんのうちで眠っていた鯉のぼりを持ってきてもらい

いこいで泳いでもらいました♪

4月の絵手紙教室

今月も素敵な作品がたくさんできました♡

やはり。。。いこいメンバーは集中力がとってもあります♪

今度は絵手紙を描いて~誰かに手紙を書きたいです♪

4月の音楽療法~リリムジカ~

今月も柴田先生が来所されました♡

身体を思いっきり動かしながら唄うって♪楽しいですよ♡

みなさま~一度お試しくださいませ♡

4月の書道教室

今月の言葉は『独活』、『春うららか』、『木の芽』と季節を感じることが

できる言葉でした。来月は。。。私も一緒に書道をして集中力アップを

してみましょうか。。。

4月の外出行事~伊勢崎へお花見~🌸

4月は伊勢崎にお花見へ行きました…が…しかし。。。

外出当日は大雨☔それでも、いこいメンバー♪は車内から

華蔵寺公園のキレイな桜をみることができ、美味しい食事を頂いて

見て、食べて、楽しい一日を送りました♡

避難訓練💦

今月は避難訓練を行い、消防の方々に立ち合いをしていただきました

皆さん初めてのことでドキドキ…。避難訓練を繰り返し行うことの大切さや

色々な災害を想定して訓練をすることの大切さを教えて頂きました。

次回も皆さまと災害について考えたいと思います。


ひな祭り♡

今年もひな祭りに皆さまと白酒、ひなあられ、桜餅を食べました☺

毎年恒例なのですが…どうしても『宴会』に見えて…いつもより

盛り上がっています☺

音楽療法~リリムジガ~

今回も先生の素敵な歌声にうっとり~♡

最近のリリムジカは『いこい小唄』を唄ってから始まりますよ☺

一度、みなさん『いこい合唱団』を見に来てくださいな♪

次回のリリムジカ開催予定は『3月23日14:00~』です。

絵手紙教室

今月は春らしい🌷チューリップの絵手紙でした♡

色とりどりの作品ができました♡はやく春が来ないかな。。。

と思ういこいメンバーでした☺

書道教室

今月の書道は『白梅』、『すみれ』、『千羽鶴』でした☺

みなさま…半紙とお手本と…にらめっこでした。。。


復活♡スイーツバイキング♡

2月14日にスイーツバイキングを開催しました♡

久しぶりのスイーツバイキング♪皆さま♡たくさんのお菓子…

たくさん食べたくて~。。。と悩む皆さまでした。

音楽療法~リリムジガ~

今年初の音楽療法~リリムジガ~♪

皆さま久しぶりの先生の歌声にうっとり♡

もしできるなら…皆さまと一緒に合唱団ができれば。。。

今月の書道教室

今年初めての書道教室!!皆さま気合が入っていました☺

『去年今年』『貫く棒の』『如きもの』…続けて読むと。。。

と先生に言われ皆さま考えながら作品に取り組まれました☺

お年玉♡

今年も1月5日にホットランドの子供たちが遊びに来てくれました♡

そして、素敵なプレゼント♡

いこいからもお年玉♡『大入袋』に五円チョコ+お菓子のプレゼント☺

自然と全員が笑顔に☺楽しい時間を送りました♪

今年も。。。パート2

平成29年になりました☺久しぶりにお会いしたご利用者様も職員も

変わりなく、風邪も引かず。。。安心をしました♡

今年も!!色々と楽しいことを考えています☺

今年もどうかよろしくお願い致します♡

今年も。。。

今年も大変お世話になりました。

たくさんの方と出会い、一緒に楽しい時間を過ごすことができました♡

来年も宜しくお願いいたします。

書道教室~年末~

今月の言葉は『原点』、『大そうじ』、『数の子』です。

年末ならではの言葉に皆さん熱心に取り組まれていました☺

クリスマス会🎄

今年もサンタがいこいにやってきた♪

皆さまが一年☺頑張って♪良いことを行ってきたから☺

来年も!!来てもらえるように♪

絵手紙教室~干支~

来年の干支の『酉』を描きました☺

みんなでコッコ~♪コッコ~♪と言いながら

可愛らしい『酉』を描きました♪

今年最後の音楽療法~リリムジカ~

今年最後の音楽療法~リリムジカ~♪

外は寒くても、いこいはぽっかぽか☺

身体を動かしながら、大きな声で唄いました♪

音楽療法~リリムジカ~

今月のリリムジカは職員のリクエストを中心に演奏していただきました♡

それは!!皆さまと一緒に『お座敷小唄』の替歌『いこいバージョン』を

作ったので、生演奏で唄うこと!!すごく+すごく!!素晴らしっかったです☺

絵手紙教室

今日は絵手紙教室♡今月は絵手紙教室もクリスマス🎄

たくさんのサンタさんやクリスマスツリー🎄雪だるま⛄

みなさまの絵をみているだけでウキウキ♡ワクワク♡

紙芝居先生☺

今日は…初雪⛄

なので、室内で暖かく☺いこいの紙芝居先生がきました♡

職員の〇〇さん♡今回の作品は『安珍清姫』でした♡

女性は怖い…💦女性は…強い💦と思う作品でした☺

11月の書道教室

今月の書道教室は『公正』、『霜ばしら』、『山茶花』でした♡

みなさま真剣に書道に取り組まれました☺


クリスマスツリー飾りつけ🎄

みなさまが作った飾りを大きなツリーに

つけました♪あと少しで大きなクリスマスツリーの

出来上がりです♡

ボンボン作り☺

今日は毛糸がたくさんあったので~みなさんと一緒に

ボンボンを作りました♡

毛糸を巻き巻き。。。120回。。。たくさん巻いて

キレイなボンボンができました☺

本当はクリスマスの飾りに…と思っていたのですが。。。

みなさまお持ち帰りになり、お部屋に飾る♡とのことでした☺

また、ボンボンを作りたいです♡

11月外出行事~長瀞紅葉+お食事ツアー~

今年は今日が最後の外出行事になります😢

今日は長瀞へ紅葉を見に行きました♡

山が色々な色になり、とってもキレイでした♡

そして、いつも昼食に伺う『そば処 たじま』

たくさんの天ぷらとお蕎麦でお腹いっぱい♡

カレンダー作り📅

クリスマスの飾りはとっても早くできてしまいそう。。。

今日は12月のカレンダーを作ってみました♡

折り紙で椿を作ってカレンダーに飾りました☺

時間がある時に

時間がある時に…大量の毛糸を発見👀

そして、鍵棒も発見👀

編み物を始め…早い…早い💦

今度から時間がある時に…教えてもらいたいです💦

早くも!!クリスマス準備開始!!

11月に入ったばかりですが…早くもクリスマスの準備を開始しました♡

少しずつ~飾りを作り始めています☺

今年のクリスマス🎄サンタさんは来てくれるかな♪

~手作り紙芝居~

最近のいこい。。。手作り紙芝居にはまっています!!

今回は『愛染かつら』の紙芝居を作っています♡

いこい職員の〇〇さん♡紙芝居を気持ちを込めて読む…というより…演じてくれる!!

この作品を知らない私もはまってしまいます♪出来上がりが楽しみです♡

ハロウィンパーティー🎃

10月31日にハロウィンパーティーを行いました♡

初めての行事に…みなさん…ドキドキでした♡

そして、素敵な来客さまさまが♡みんなでお菓子を渡し

笑顔いっぱいな一日になりました🎃

~10月のイベント準備~

今月はみなさまと一緒にハロウィンパーティーを行います♪

初めてのハロウィン🎃どんなものなのか…謎がいっぱい…。

でも、キラキラなマスク(お面)やマントを作りました♡

10月外出行事~児玉買い物+お食事ツアー~

10月は児玉町へ買い物へ☺

みなさま♪たくさん買い物をして、お食事は『美味倶楽部 なかまち』へ行きました♡

美味しい『海鮮丼』を召し上がり♪楽しい一日を過ごしました☺

9月~昼食作り~

今月はまだまだ暑いため…外出はせずに

いこいで過ごしました♡今月は先月のお祭りに続き

『そうめん』の昼食でした♡ツルツルとしたそうめん♪

たくさん食べて~美味しく頂きました☺

~いこい祭り~

8月は…暑い…ので外出は。。。

今月は毎年恒例の『いこい祭り』を開催しました♡

美味しいものいっぱい+手作りゲームやヨーヨーすくいなどで

盛り上がりました♡みなさま『良い顔☺』しています♪


スイカの名産地🍉

7月はみなさんと美味しそうな♡食べごろスイカ🍉を

塗ってみました♪

みなさん!色を塗り始めると…『スイカ食べたいねぇ~』と

スイカの話で盛り上がりました♡

ちなみに…『スイカの名産地』という歌は…どんな歌だろう…と

みんなで話し合ってみたり…今月は~いこいがスイカの名産地かな🍉

🎇7月の作品🎇

7月の制作『花火』が完成しました♡

みなさんで力を合わせて行った制作♡

きらきら☆彡としています☺

7月外出行事~上里イオン~+お食事ツアー

今月は…少し暑くなってきたこともあり…近くでショッピング♡

久しぶりの買い物で『何を買おうかしらぁ~』と悩む皆さまでした♡


6月外出行事~番外編~

梅雨の季節…でも雨が降っていなければぁ~

近くの公園にちょいとお出かけ♪しました。

あじさいがキレイでした♡

6月外出行事~伊勢崎あじさい園~

6月の外出行事は伊勢崎あじさい園へ行きました。

ご自宅を一般開放され、近所の人や通りがかる人を楽しませようと

ご夫婦でご自宅の庭であじさいの栽培を始め、今では100種500株の

あじさいを育てているご夫婦のあたたかな気持ちのこもったお庭に

伺いました♪雨にも負けず!!☔

6月の作品♪

いこいの七夕♡笹…より大きな竹!!をいただきました。ありがとうございます。

皆で、飾りを作り、願い事を書きました♪

願いが叶ったかどうかは…あとのお楽しみですね。

私のお気に入りの『願い事』は…

『願い事が叶いますように』でした!!

『花園ローズガーデン』とお食事ツアー2

今回の外出は火・金と開催することができました。

先週の外出時より…たくさんのバラが咲き、いい香りが

辺りに広がっていました♡

昼食作り~カレーライス~

みなさんと一緒にカレーを作りました♡

みなさんの手際の良さに圧倒されながら…少しだけお手伝いを

させていただきました。

今日のメニューはカレーライス、サラダ、ヨーグルトデザートです♡

いつもよりたくさん食べて、お腹いっぱいです☺

鯉のぼり制作

今年はみなさんと一緒にたくさんの鯉のぼりを作り、

空高く、泳がすことができました♡

母の日♪

母の日の前に♪いこいからカーネーションのプレゼント♪

みなさんは『いこいの母』です。いつもありがとうございます♡

『花園ローズガーデン』とお食事ツアー その1

今日は『花園ローズガーデン』とお食事ツアーでした。

とても暑い一日になりましたが、いこいメンバー皆さま

色とりどりのバラを見て癒され、食事にも癒された一日になりました♡

音楽療法~リリムジカ~

今日は東京から『音楽療法~リリムジカ~』の先生が来所されました。

みなさんと『懐かしの曲』や『季節の曲』を楽器を使いながら

一緒に演奏をすることができました♡来月も楽しみです。

4月のお誕生会♡

笑顔いっぱいのお誕生会を行うことができました♡

1人ずつお祝いのお言葉をいただきました。

感謝の気持ちでいっぱいのお誕生会になりました。

長瀞お花見+お食事ツアー

4月12日(火)『長瀞お花見+お食事ツアー』に行ってきました♪

今年は桜の開花が早く…出かける何日前かには…

強い風が吹いてしまい…長瀞の桜は葉っぱが多かった😢

でも、この季節にしか味わえない柔らかな自然の暖かさを

感じることができる一日でした。

お蕎麦+天ぷら…美味しかった+多かった!!

ホットケーキ作り2☺

温かなホットケーキは、ほんのり甘くて

お昼後なのに…たくさん作って

みなさまと頂きました♡

書道教室

今日は書道の先生が来所され、先生が書いたお手本を

見ながら、丁寧に習字を行いました。

みなさま♪『美しい』です。

お花見

今年は若泉っ公園へ行きました♪

桜は良いですねぇ~♪たくさん人がいました♪

キレイな桜が見れて春の気分を味わうことができました♡

今年初めての外出♪

3月24日(木)

今年になって初めて外出をしました。

初めての『いちご狩り』でした。

花園にある『花園いちご園』とお食事ツアーです。

高設栽培のいちごなので、誰でも♪甘いイチゴ

取り放題+食べ放題でした。

笑顔いっぱい+お腹いっぱいな一日でした♪

ホットケーキ作り☺

今日はみんなでおやつ作りをしました。あったかいぃ~

ホットケーキをみんなで作って食べることができました。

大きなホットケーキを一人ずつ作って♪美味しくて…

食べ過ぎてしまいました♪

春先取り♪

今日は寒い一日になりましたが、いこいはぽっかぽかでした♪

色とりどりのお花を先日の続きで植えることができました♪

土を触り、自然を感じることのできる一日になりました。

早く、大きくなってほしいですね~♪

春が待ち遠しい

今日は暖かな一日になりました。

いこいのプランターは冬のまま…。

みんなで植木の手入れをして、春の準備をみんなで

しました。今度は新しいお花を一緒に植えたいな♪

音楽療法 リリムジカ

3月も音楽療法の先生が来てくださいました♪

春の歌や懐かしの歌をみんなで唄って♪

楽器を持って一緒に演奏をして♪

大きな声を出すと自然に笑顔になりますね。

次回も楽しみです♪

ひな祭り

まだまだ、寒い日が続きますが…いこいには春がやってきました。

みんなで桃色に包まれながらお雛様作りや白酒やひなあられを

食べました。

お雛様はそれぞれお顔が違うんですよ。みんなで楽しく作ることが

できました。


バレンタインチョコレート作り!

バレンタインチョコレートを作りました!

今回は、3種類のトリュフチョコレート(抹茶、ストロベリー、アーモンド)です。

お店で売っているように上手に仕上がりました。

一番人気はストロベリー!程よい酸っぱさが良かったようです。

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

今年は1月4日からスタート!

最初の昼食は、ご利用者様に手伝っていただいた、ちらし寿司と豚汁でした。

とっても美味しく華やかに出来上がりました。


午後には、ほっとランドの子供たちが遊びに来てくれました!

ご利用者様がお年玉(お菓子)を手渡すと、嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

賑やかに、笑顔あふれるお正月となりました。

今年も良い年でありますように。


クリスマスパーティー!

12月24、25日の2日間、いこい では、クリスマスパーティーを開催しました!

お昼はオードブルとお寿司で本格的にパーティー気分を味わっていただき、午後は様々なゲームで盛り上がりました。勝者にはもちろんプレゼント!また、子供たちが遊びに来てくれ、かわいいサンタさんにご利用者様は大喜びしてくださいました。

美味しいケーキも食べて、盛りだくさんの2日間となりました。

高崎観音山 紅葉ツアー

11月10日、観音山で紅葉と観音様を見学してきました!

観音様のすぐ下まで行ったので、とても迫力がありました。

紅葉も美しかったです!


途中、藤岡の「大村」さんで評判のお蕎麦やうどんをいただきました。とっても美味しかったと好評でした!


他にも楽しいイベント等企画しています!

妻沼聖天 おでかけ

10月14日、妻沼聖天山におでかけしてきました!

天気もよく、爽やかな秋の気候の、絶好のお出かけ日よりでした。

国宝に指定された本殿など、とても見所が多く、皆さんとっても興味深く見学されていました。


音楽療法

9月29日、「いこいミュージックサロン」第2回目が開催されました!



今回も音楽療法士の青山先生を迎え、秋をテーマに、赤とんぼ、月の砂漠、ふるさとなど様々な曲と楽器演奏を楽しみました。



今回皆さんが挑戦した楽器は、フレームドラム、鳴子、ウッドアゴゴ、鈴、シェイカー。特にフレームドラムは、男性ご利用者様がとてもリズムよく上手に演奏し、とっても盛り上がりました!



次回は10月30日(金)に開催予定です。皆様のリクエスト曲も大募集中です!



手作りおやつの会

手作りおやつの会では、おはぎ作りに挑戦しました!

茹でた枝豆を潰した「ずんだおはぎ」と、「きなこおはぎ」

皆さんとっても手際よく上手に仕上げていました。

味も大好評でした!

前橋 春のばら園まつり

5月21日(木曜日) 前橋ばら園まつりに行ってきました!

16日からの開催なのですが、今年は例年より暖かく、すでに満開!

園内はバラの香りに包まれ、晴天で最高でした。

おととし去年と見学させて頂いているのですが、「今年が一番綺麗!」と、皆さんいつもより沢山歩いて楽しくバラを見て回りました。


なるべく多くのご利用者様に美しいバラを見ていただきたいと思い、来週金曜日(29日)にもバラ園見学を予定しております!その時まで、どうか散りませんように!


お出かけ

道の駅おかべにお出かけしてきました!

とても暖かかったので、冷たいお蕎麦が美味しかったです!


おみやげは、ふっかちゃんのお菓子や地元の新鮮お野菜、お花など

たくさんあって選ぶのが大変!皆さんいろいろ購入されましたよ。

綺麗なチューリップは、帰ってきてから いこい に飾りました。

クリスマス会

いこいのクリスマス会は、今回も賑やかに楽しく、かわいいサンタさんを迎えて盛り上がりました!

ゲームの数も増えて皆さん一生懸命挑戦していました!

プレゼントもたくさん用意しました!

秋のお出かけ

長瀞へ紅葉狩りに行ってきました!


天気も良く暖かく、紅葉がちょうど見頃でした。宝登山の参道も色とりどりで美しかったです!


お昼は長瀞名物のお蕎麦。時期的に舞茸天ぷらが人気でした。


とても美味しく、ボリュームがあり、皆さん大変満足されていました!


アクセス

所在地

〒367-0021
埼玉県本庄市東台3-5-40

アクセス方法

本庄駅より徒歩6分

本庄早稲田駅より車で約7分

本庄インターより車で約8分

本庄寄居線(十間道路)本庄2丁目信号を東に曲がってすぐです。

お問い合わせ

お問い合わせ先:
0495-71-7231
メールでのお問い合わせはこちら

免責事項

当サイトのご利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。
Powered by Flips
編 集